2009年3月9日月曜日

【自分まとめ】PC環境

WBCを見ながら、ちょっとまとめ。ダルビッシュ、やべえ!!

昨日、突然Firefoxでホームページが表示されず、ウェブ検索も表示もできるのですがURLが表示されず、履歴・ブックマークが消え去るという珍事が起きました。

原因はウラでFirefoxが終了せずプロセスが残っていたためだったのですが、コレを期に少し自分の環境についてまとめておこうと思います。

主にFirefoxの使用環境について書きます。
使用しているアドオンは以下↓

①All-in-One Sidebar サイト→http://firefox.exxile.net/aios/

Firefoxは初期設定だとサイドバーがなく使いづらいので必須だと思います。
設定しだいで開閉はマウスの移動だけでもできる優れもの。
とか言いながら僕は手動ですけどねw

②Video DownloadHelper サイト→https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3006

手軽で高性能なダウンローダー。よっぽどでない限り基本はコレを使っています。
RealPlayerのダウンローダー使ってる人が多いみたいですが、僕はグレーっぽく感じるので使うのを止めました。こっちのが使いやすいように思いますし。

③McAfee SiteAdvisor サイト→http://www.siteadvisor.com/

サイトの安全性を表示してくれます。マカフィーのアドオンですが、無料。
危険度:中や未検査は結構無視してしまいがちですが、海外サイトを歩くには心強いアドオン。ちなみにMegauploadは危険度:中w ただ、ダウンロード・マネージャーが自動的にウィルス・チェックを走らせるのでそこまで心配はしてません。

④NoScript サイト→https://addons.mozilla.jp/firefox/details/722

ウェブで表示されるFlashやポップアップを未確認のものはブロックしてくれるアドオン。
広告なんかも消してくれるし、海外サイト歩きには必須だと思います。

⑤Adblock Plus サイト→https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1865

指定したリストに基づいて広告をブロック。このリストを最新のものに更新してくれるアドオンも有。
やりすぎかもしれないけど、セキュリティーはどこまで対策しても足りないので。
無駄な広告がないと、たとえばニコニコなんかは見やすくなりますよ。

⑥Screengrab! サイト→http://www.screengrab.org/

コレも個人的に必須アドオン。ウェブを画面に映っているそのままイメージ保存できます。
ページ全体、現在表示している範囲や手動で範囲指定も可能。

⑦IE Tab サイト→https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1419

Firefox上でIEのタブを開くアドオン。
Firefoxでは表示が崩れてしまうサイトも稀にあるのでコレも必須かな。

あとはAdobe Reader付近のアドオンや、マウスジェスチャーなど。
あまり使いたくないのですが、ライブ・ストリームなんかやダウンロードの難しいプロトコルからの動画のダウンロードにOrbit Downloaderも使っています。

こんな感じですね。
コレを書いている間、まだ日本に点が入ってないんですが…村田からってやばくね?

0 件のコメント:

コメントを投稿