2009年3月18日水曜日

ニコ割作戦その1

Usherのレアライブ映像にニコ割をつけてみました↓



このSNL (Surtaday Night Live) でのライブは結構出回っていないんですよね。
その上とても出来が良いんです。ダンスは飛び抜けてキレ良いし、歌の調子もそこまで酷くない。この時期のライブでは頭一つ抜けた出来だと思います。ラストはLil Jon欲しかったけどね。

Usherはエンターテイナーとしてマイケルの後釜を名乗れる数少ない存在だと僕は思います。
ライバルはJustin Timberlakeかな。彼は結構マルチな部分を押してて、今はどっちかっていうとプリンス志向なのかもしれないけど。音楽的にもね。

4 件のコメント:

  1. ↓のマイケルの皮膚病についての動画とMixとMEGAMix動画拝見しました。この皮膚病の動画は非情に短いですが、説得力ありますね。僕も今まであまり病気だという確証が持てずにいたんですが、これでかなり信じられるようになりました。(まだ100%の確証は持てませんが)
    MEGAMix凄いですね!クライマックスのスムクリとスタサムのパートは特に気持よかったです。
    さて、UsherのSNLのライブですが、これ今まで見たこと無かったです。Upありがとうございます!確かに踊りにキレがあるし、カメラアングルもダンスをよく捉えてますよね。クライマックスのダンスはKrumpっぽいですね。これは珍しい気が。ちなみに僕は韓国でのパフォが一番好きです。衣装とステージがPVそのまんまな感じで観客のノリもよいです。NHKでのも中々だと思います。フジテレビのHey3のは適当な感じだったと思います。
    PVの色感とは正反対の赤が基調のNBA AllSTARでのパフォもよいと思います。何故か正規販売されてるLive from Atlantaのはイマイチなんですよね・・・僕はクライマックスのベースが無い、原曲バージョンの楽曲のほうがクールなので好みです。(当時、ベース無しなのに大ヒットしたダンスナンバーは珍しいという話をビルボードで聞きました)
    Crunk&B懐かしいですね~。LilJhonのMixCDとか買いました。CiaraのOhも好きですね。Petey Pablo の "Freek-A-Leek"って曲は"Yhean!"にソックリなんですが、もっと
    肉肉しい感じでwこれも好きです。
    ちなみにジャスティンにはかなり期待してます。

    返信削除
  2. おお、ライブかなりチェックしてますねw
    韓国のは確かブレークの瞬間キメが入るパターンですよね。アレ、カッコイイです。僕はこのSNLか、NRJとSoul Trainの両Awardsがイチオシですね!NBA Allstarはマイクトラブルが悔やまれて仕様がない。あと、ダンス・ブレークはルーティーンになる前のパフォーマンスの方が好みなのでf(^^;)NRJは最後バウンスするトコロが好きなんですよ!
    DVDのはたしかに出来が悪いw まあ、あれだけ曲数こなしてラストですからねぇ…

    Lil Jon僕も好きでしたよ。しかしそういえば彼のビートは久しく聴いていませんでしたね。Pitbull - Bojangleとかずっと聴いてたのにな…

    JustinはJustifiedの頃はモロにマイケルでしたよね。2ndではプリンス路線かな。彼のボーカルは地味に好きですよ。Timboとの相性抜群ですしね。でも未だに彼のベストワークは"Still on My Brain"だと疑わない私w というかアレはThe Underdogsが素晴らしい仕事したと思うので…

    Timbo詰め合わせを作ろうとしていたのですが、その前にJustinのレアライブも上げようかな…

    返信削除
  3. 改めて色々チェックし直したんですよwブレークの初めに片手逆立ちのキメが入るのはNHKですね。SoulTrainのはついさっき見ました。これはPVを忠実に再現してますね。今までSoulTrainのはあまりチェックしてなかったです。NRJは当時流行ってたレゲトンっぽいビートが被せてあるんですよね。ところでNRJってあれフランスのラジオ局ですかね?
    でYouTubeで再チェックしてたら"Dance with the stars"という番組があることを知りました。Usherが"Yeah!"をJAZZアレンジで踊ったり、Omarionがマイケルのスリラーとビリジンを歌って踊ったりしてます。Omarion歌が・・・w
    あ~Bojangle僕も聴いてました。

    Justifiedはマイケルでしたね。初めてLike I love you
    のPV見たときは驚きました。なんだこの振り付けは!と。ジャスティンはスタイルと筋肉ではUsherに負けてると思いますが、リズム感はいいし楽曲の質が高いと思います。純粋に音楽とダンスを楽しむにはジャスティンはうってつけのアーティストではないでしょうか。彼はダンスナンバーとバラードのバランスが良いですね。
    Underdogsはオマリオンの曲でも良い仕事してますよね。
    プロデューサーには詳しくないですが、ブライアン・マイケル・コックスなんか好きです。

    返信削除
  4. >>Goldfieldさん
    >ところでNRJってあれフランスのラジオ局ですかね?
    そうみたいですよ。フランス語には気付いていたんですが、ラジオだとは知らなんだw

    Dance with Starsは面白いですよね。UsherがYeah!をやった時のものはオーディオだけ吸い出してiPodにぶち込んでありますよw
    Omarionはなぁ…ダンスは良かったんだけど。そのダンスもビリジン後のブレークちょっと簡単すぎたし。

    個人的にJustinはアイドル路線(ダンスを売りにすること)を敬遠しだすのではと懸念しています。最近は特にアーティスト路線を押してきているし…。それも良いけど、これからもアルバムにつき1曲は振り付けて踊って欲しいな!

    Justinがお好きなら、Robin Thickeを是非オススメしたいですね。同じ白人で歌唱のスタイルも似ています。ダンスはからきしですが、歌力はこっちが素晴らしいので。"Teach U a Lesson"などはもう最高です。

    返信削除