2009年2月24日火曜日

その通り

オマケ動画のコメ
「宣伝か?」

その通りですw

僕は(僕が考える)健全なマイケル・ファンを増やすべくニコニコで活動しています。
・・・なんて自己中なんだf(^^;)

健全なファンって多分こんな感じ。僕はこんなファンでありたい。

① オリジナル・アルバムと正規DVDは買う
② ブートはお金出しては買わないし、売らない。
③ 「正規品のコピー」はダウンロード&うpしない ←ちょっとグレーだけど仕方なし
④ マンセー信者ではない
⑤ 人目の無い場所では基本スライd(ry

①は当然ですよね。ベスト盤やリマスターなどバージョン違いは財布次第だけども。

②は地味に重要だと思う。だってホントの利権はマイケルやTV局にあるのだから、いくら手間かけたってファンが金取るのは間違い。てかマイケルは金づるじゃない。そういうのはやっぱりマイケルを支援する気持ちが大事だよ。そうしないと、ブートそのものや非営利・非公式のファン活動だっていつか一掃されちゃう。

③ダウンロードに関してはこのくらいの良識が必要じゃないかな。もちろん所有しているものに関しては今のところ良いけど、ダウンロード規制法が始まればそれも叶わぬ夢。ぶっちゃけこの規制は理不尽極まりないと感じています。施行から時が経てば多分改正されるだろうザル法案だよ。

④=僕の中で一番大事なこと。
僕は音楽が大好きで、クラシックからポップスまで聴く雑食です。そのなかで"Michael Jackson"っていうのは音楽を本当の意味で好きになったきっかけで、永遠のアイドル。マイケルを通じて色んなジャンルの音楽を聴くようになって、色んなダンスを知って・・・僕の好奇心の中心はずっとマイケルでした。

だからこそ、マイケル以外の凄いアーティストだって山程いるのを知っています。マイケルがやっていることだって、細分化して客観的に見ればそれぞれもっと凄い人はたくさんいる。
その上で「好みは人それぞれ」なら分かるけど、同じ理由を偏った視点の盾にして他のアーティストを貶したり盲信的な評価に基づいている客観性の欠落した発言を平気で公に発言するのは良くないと思うんだ。

個人で勝手にそう思うのは良いんだけど、ネットというメディアが発達した今では情報の受信者と同じように発信者にも責任があるんじゃないか?主観的な内容を発信する時、僕の動画ではなるべく客観的なソースを呈示した上で「僕はそう思っています」ということを強調したつもりです。

こういうことにファンが気をつけなければ新しいファンを増やしていくのは難しいし、日本でマイケルが正当に評価される日は遠いと思う。排他的な文化は結局孤立して終わってしまうのだから。
僕はマイケルを支援したいと思って動画を作っているので、④は肝に銘じておきたいことなんです。

・・・・・・なんか偉そうに熱く語っちゃったな。自分キモイ。

ああ、そうだ!⑤もファンの必須条k(ry ←大嘘
 

0 件のコメント:

コメントを投稿