2009年5月5日火曜日

動画の作成について(自分まとめ)

いくつかの動画で

「どうやって作ってるの?」

的なコメントが入っていたので大体をまとめてみようと思います。
大して当たってないうp主がこの記事書くのおかしいと自分でも思うのですが、
他にネタも無いし。
あくまでも動画作成初心者の方法ですので、参考にはならないと思いますが…

主に使用しているソフトは以下の通り(いずれもフリーソフト)

・NiVE (NicoVisualEffects) ←動画を編集(素材を加工)するのに使います。
・Aviutl←エンコとか素材作りとか結合とか色々。
・Gimp2←静止画素材作りや動画を部分的に透明にするのに使います。
・SoundEngine←音声の編集用。

今のところ、主に以上4つで作成しています。
本当は出来た動画の結合、音声を多チャンネルで編集するのにもソフトを用意するといいと思います。

動画を作り始めて約8ヶ月程度ですが、始めはWindowsムービーメーカーしか使っていなかったのでそれはそれは酷い出来でした。

処女作↓


新作↓


以上を比べて頂けば、下手なりの成長を感じ取ってもらえるのではないでしょうか。

さて作成の流れですが

①テーマを決める(PVなら曲、どんな雰囲気にしたいかetc.)
②構成をまとめる(曲ならintroは何小節なのかとか、どんな演出をしたいかetc.)
③素材作り(必要なシーンのカットや画像・音声編集など。Aviutl, SoundEngine&Gimp2使用)
④動画編集(自分がまだ初心者なため上手く説明できないorz NiVE使用)
⑤出来た動画を繋いで音声と合成(コレがオリジナルになる。Aviutl使用)
⑥オリジナルをエンコード(圧縮作業。上手くやらないと綺麗に再生されない。Aviutl使用)

こんな感じです。

さて、初心者の素直な感想ですが、

ソフトを揃えただけではどうにもなりません!(´;ω;`)

紹介したソフトの中で、感覚的に操作できるのはおそらくSoundEngineのみだと思います。
特にNiVEはつまずき易いと思います。一番大事な部分なんだけどね。
僕は現状25%も使いこなせていないと思う。
全てフリーソフトなので敷居は低いのですが、実際ソフトがあるだけでは何も出来ません。

とにかくソフトを揃えたら各ソフトの解説を一通り見てみるのがオススメです。
予備知識無しで使い始めると挫折する可能性大。
NiVEはニコニコに動画講座が沢山あるのでとにかく目を通しましょう。

大体こんな感じです。
ちょっと毒を吐かせてもらえば、最近のニコニコは既出動画ばかりアップロードされて折角マイケルでMADを作ってもすぐに新着から流れてしまうという製作者にやさしくない環境です。もっと活発な創作活動があって良いハズ。というか、ニコニコ動画はそういう場所なハズです。
この記事がマイケルMADの発展、そしてマイケルの地位向上(というか正当評価)につながることを願っています。

4 件のコメント:

  1. なるほどそういう風につくるのですか。PYTよかったですよ!
    特にウィルの部分は本物のPVのように見えると思います。
    冒頭のクラブのシーンの画面がリズムに合わせてシャッフル、雑誌のページがめくれて場面が転換、マイケルがリモコンいじる→場面転換(だから冒頭でスクリームマイケルの顔がでるのですね)などがとくに良かったです。
    マイケルのほうは中々素材が見つからなさそうですね。2008のウィルアイアムとの曲って南国っぽいわけですけど、南国っぽいマイケルの映像ってゼイドント~のブラジルverとリベリアンガールとインザクローゼットとブラダンぐらいしかないですよね。
    ビデオ化されてない楽曲の映像作りって楽しそうだなって思いました。

    返信削除
  2. ただ今外出先から戻って動画をチェックしたら色々と落ち込んだKennethですf(^^;)

    演出の方を深く見て頂けて嬉しいです。
    某「安っぽい場面」は"Scream"に登場する変形するモニターを用いて作成しています(逆転再生を利用。気付いた人いるのかな?)。リモコン→モニターの中→モニターの外と視点をずらしていたつもりでしたが不評ですねorz 今回も立ち直るのに時間がかかりそうです(´;ω;`)

    >マイケルのほうは中々素材が見つからなさそうですね。

    実際、完全にネタ切れ状態ですw
    クオリティーを考慮して、全体の統一感を守りつつ画質を重視した素材となると限界があるように思います。

    と言うわけで自作PVは少し休憩予定です。
    新作は今週末にもお目にかけることが出来ると思いますので、どうぞお楽しみに!

    返信削除
  3. 「ここちょっと安っぽい」ってコメントした者です。
    軽率な気持ちでコメントしてしまい、すみませんでした。

    でもKennethさんのマイケル動画大好きです。
    「Dirty Diana」の動画を見た時の衝撃は半端なかったです。

    どうか、気にせずこれからも動画作成頑張ってください!
    応援してます。

    いつも、楽しみにして動画を見ているのに
    あんな失礼なコメントをしたことが気にかかってしまったのでコメントさせていただきました。

    返信削除
  4. >>啓介さん
    なにか、気を遣わせてしまって申し訳ありません…

    動画を公開している以上、辛口なコメントは覚悟していますし、それを踏まえてもっとクオリティーを高めていきたいと考えていますので、どうかお気になさらないで下さい!

    マイケルファンに共感してもらえる、マイケルを好きな人が1人でも増える、それだけで僕は充分です。
    是非これからもよろしくお願いします!

    返信削除