2009年3月20日金曜日

ニコ割作戦その2

今度はJustin Timberlakeで↓



このライブ自体は出回っているのですが、何故か低画質・低音質のものが蔓延しているようです。
なので、ちゃっかり保存していた良質なものをうpしました。
このライブもなかなかキレキレなダンスを見ることができます。
一番調子が良かったのは多分"Like I Love You"でSNL出てた時ではないでしょうか(靴紐がほどけていたライブw)

Justified期はやはりまだティーンアイドルって感じですね。
曲そのものは高水準なんだけど、パフォーマンスが全体的にまだ'N Syncっぽさを残してるように感じます。
ビーフが勃発してお互いディスりまくりのTimbalandとScott Storchの合作"Cry Me a River"はTimboのベストワークのひとつといって過言ではないし、The Neptunesのプロダクションもこの時期の彼らを象徴するポップなサウンド。何気にシングルカットされていない曲も、キラーチューンとはいかないものの粒が揃ってる。Justifiedはとても良いアルバムだと思うなぁ。ちなみに僕は"Still on My Brain"がイチオシです。

その点、2ndは音楽もパフォーマンスも秀逸だったと思います。
彼を初めて見た時、彼に若き日のマイケルが重なりましたが今はプリンスのような方向を目指して欲しいし、多分彼も目指しているでしょう。
最近はUsherもそんなに踊っているイメージが無いし、そう考えてみると50歳になって未だアイドル路線で売っていく気があり、尚且つそれが求められているマイケルというのは凄い存在だ。
はっきりいって、今回のコンサートに高いレベルのパフォーマンスを求めるのは酷だし、出来ないとも思います。
それでも、チケットを完売してしまうマイケル・ジャクソンという存在の偉大さは、やはりポピュラー・ミュージックシーンにおいて特別な位置にあるのでしょうね。

4 件のコメント:

  1. Robin Thickeは名前は聞いたことありました。カントリー歌手かと思ってましたが、彼はR&Bに分類していいのでしょうか?
    ジャスティンのダンスはどうなりますかねぇ。2ndでダンス曲が減ったわけでもなく、ちゃんと踊っていたのでダンスの要素はなくならないとは思うのですが。踊り続けてダンスのスキル上げてほしいですね。
    この動画重たくて少しカクカクしてしまいましたが(僕のPCのスペが低いせいです)なんとか見れました。このパフォはまぁまぁだと感じました。DVDで出てるライブフロムロンドンのほうがノリが良いですね。あれは短いですが、質はよいと思います。あれって何処でやったのか謎なのですが。まさかO2アリーナでしょうか?ヒューマンビートボックスの部分なんか大好きです。ダンサーも楽しそうに踊っていますし。確かにまだティーンアイドルっぽいですが、Justified出す前年まで派手な衣装着てアイドルとして活躍してたのだから、大変革ですよね。"POP"なんか好きな曲ですけど。
    マイケル・・・そうですね、あまり期待はできないですよね。2001年のソロパフォも2002年のパフォもどうもイマイチだったと思います。2003年の"Living with Michael Jackson"ではリラックスしているせいなのか、良い動きをしていたように思いますが。ただLiveは長いですものね。今度の公演は一回90分(キッカリ)ぐらいなんでしょうかね?恐らくステージセットにかなり趣向を凝らすのでしょうね。ただ正直いうと僕は今のマイケルが過去の大ヒット作であるスリラーやビートイットやらをパフォするの、好きじゃないです。ああいう曲というのは若い頃だからこそ映えるものだと思うのです。正直デンジャラス期でもミスマッチを感じました。ビリジンだとか一部の曲は別ですが。なんというかもっと落ち着いた大人な感じのパフォを見たいです。無理にヒット曲をやらないでほしい。もっといえば、大きなステージに立つのではなく、スタジオにバンド組んでそこで演ったものを映像化してほしいなんて思ってます。

    返信削除
  2. マイケルのコンサートのセットリストのファン投票のメールが届いたので、「自分なりにちょっと考えてみるかぁ」と思ってアルバム漁ってブックレット見ていたら、"Fall Again"のクレジットにRbin Thickeの名が!知らなかったぁああ!なんとマイケルに曲を提供していた人物とは。
    ("2000Watts"にタイリースが関わっていたのも今日知りました)
    それはそうと、Dance with the Stars はやはりご存知でしたか。さすがお早い。

    返信削除
  3. >"Fall Again"のクレジットにRbin Thickeの名が!
    それは僕も初耳ですw
    結構好きな曲ですし、言われてみれば分かる気がしますね。
    彼はThe NeptunesのPharellのバックアップで2ndアルバムからR&B色を出し始めたんですよ。
    去年3rdも出したんですが、コレがイイんですねぇ。彼もかなり懐古主義的な人なのかも。ソウル感じますよ。先行シングルのビデオはマイケルを始め古きよきアメリカを凝縮したような作りで一見の価値アリだと思います。

    JustinのLive from Londonは逆に敬遠してしまう私がいますf(^^;)
    エンターテイメントとしてはやはり幼いかなぁ…すみません。"Still On My Brain"の生歌聴けるのはメリットなんですけどね!
    軽くチェックし直したんですが、Beatboxにしてもこの頃と比べれて今は上手くなりましたね。Cry Me A Riverのブレイクはちょっと出来が悪すぎるように思うし、Beatboxのパートは"I Need a Hi-Hat!"って「欲しいのかよ!w」と正直思っちゃいます。確か'N SyncのライブでDrumsとBeatboxでバトるみたいなのがあったと思うのですが、アレを踏襲してるのでしょうかね?

    >Dance with the Stars はやはりご存知でしたか。
    mixiかMoonwalkerさんで教わったんですよ。たしかOmarionがマイケルをカバーした時だったかな?

    >大きなステージに立つのではなく、スタジオにバンド組んでそこで演ったものを映像化してほしいなんて思ってます。
    激しく同意します!!
    というか、全く同じことをずっと考えていました。MTV Unpluggedに出てくれれば最高w

    返信削除
  4. Robin Tickeは色々と客演をしているんですよね。50Centとの"Follow my Lead"は聴いた事ありました。

    >JustinのLive from Londonは逆に敬遠してしまう私がいますf(^^;)
    エンターテイメントとしてはやはり幼いかなぁ…すみません。

    いえいえ、正直な感想をありがとうございます。幼い感じは確かにしますもの。特別鋭いカリスマ性を感じさせるってわけでもないですし。ただ今までそんなに良いと思っていなかったけれども、改めて見てみたら「凄いな、ノラせてくれるな」と思わせられたんです。実はまだライブDVDの2作目は見てないですが・・・

    'N Syncのことはほとんど知らなかったのでちょっと調べてみたのですが、彼らはグループでバラードを歌わせれば中々なのだなと思いました。ただジャスティンを中心にし過ぎたDance Popのナンバーではヒドいことになってる気がw(トラック自体は好きですが)"Bye Bye Bye"にしても"PoP"にしてもダンスがヒドいし、ジャスティン意外ほとんど歌ってないんですね。特に"Girlfriend"なんてジャスティンのソロみたいですね。いったい他のオッサンたちは何のためにいるんだ!?と思ってしまうw
    非スリム&非イケメンのダンスセンスがないおじさんを無理矢理躍らせているようで、悲惨に感じます。あんな売り方でよくヒットしたなぁ・・・

    Unpluggedでも良さそうですよね。マイケルは歌もビートボックスも踊りも上手いから、演奏がシンプルなほうがむしろいいですよね。"Invincible"や"History"の曲(特にダンス曲)はサウンドが過密すぎるのが難。

    返信削除